SSブログ

◆ くろめHCで緑色になった髪についてサラヴィオさんに聞いてみました [調査結果]

前回「くろめヘアカラートリートメント」を使って、髪が緑色になった主人の体験談を書きました。

これがどういう原因によるものなのか等、「くろめ・・・・」の製造販売元である、サラヴィオ化粧品殿に問い合わさせていただきました。サラヴィオさんご了解の下、ここでその内容をシェアさせていただきます。

まずは原因から。


緑髪03.png

原因1.シャンプーによる脱色

じつは、髪が緑色になることの、確定的な原因は分かっていないようです。

つまり、こうすれば確実に緑色になるという条件があるわけではないようです。

考えられる二つの原因を紹介いただきました。その1番目がシャンプーによる、色素落ちです。


たとえば、「くろめ・・・」の場合、


この商品の着色剤は「赤」「青」「黄色」の3色の配合で処方しています。
ご存知の通り、これらの色素はシャンプーのたびに色落ちする特性があります。

その際にこの3色が平均して褪色すれば問題はないのですが、

「赤」がその性質上早く色が抜けていきます。
そうなりますと、残った色が「青」と「黄色」ですので見た目に「緑色」となります。


但し、使用者全員がこのように緑色になるということではなく、
①高級アルコール系シャンプーを使用している方(例:「ラウレス~」「ラウリル~」という成分が入ったシャンプー)
  ※ノンシリコンとは意味が異なります。
②くろめヘアカラーTM使用頻度、使用量が少ない方(例:1週間に1度など)
③髪質が細く柔らかい方
④白髪の割合が多い方
などにみられることがあるようです。

原因2.酸化染料とHC染料の反応による変色

トリートメントタイプのヘアカラーはHC染料と呼ばれる色素で成り立っていることは、以前記事にしました。

多くのカラーリング剤では、このほかに酸化染料といわれるが染料が含まれています。

このHC染料と酸化染料が反応して、緑色に変色することがある、ようです。


酸化染料は、美容院のヘアカラー、医薬部外品のホームヘアカラー、
に含まれています。

具体的な成分は、以下のような表記のものになります。

  • 5-オルトクレゾール
  • 2-アミノー4-ニトロフェノール
  • 硫酸パラフェニレンジアミン
  • パラフェニレンジアミン
  • ニトロパラフェニレンジアミン
  • 塩酸パラフェニレンジアミン
  • パラアミノフェノール
  • 硫酸パラアミノフェノール
  • オルトアミノフェノール
  • 硫酸オルトアミノフェノール
  • メタアミノフェノール
  • 硫酸メタアミノフェノール
  • パラニトロオルトフェニレンジアミン
  • メタフェニレンジアミン
等になります。



ここで、実際のトリートメントカラーの成分表示を見てみましょう。
<ルプルプ>
4-ヒドロキシプロピルアミノ‐3-ニトロフェノール
・塩基性青99
・HC青2 ・HC黄2 ・HC黄4

<利尻>
4-ヒドロキシプロピルアミノ‐3-ニトロフェノール
・塩基性青99
・HC青2 ・HC黄4

<くろめヘアカラー>
・塩基性茶16 ・塩基性青99
・HC青2 ・HC黄4 ・HC赤3

「ルプルプ」「利尻」には「4-ヒドロキシ・・・」なる成分(酸化染料の誘導体)が含まれていますが、「くろめ」にはこれが含まれていません。サラヴィオさんは、それが「くろめ」の特徴で、だから頭皮に優しいんだと仰ってました。

よって、「ルプルプ」や「利尻」と「くろめ」を混在して使うと、「くろめ」のHC染料が、他のヘアカラーの酸化染料(あるいは誘導体)と反応してしまうかもしれない、とのことです。

この場合、どちらが先でもどちらかの染料が髪に残っている状態であれば同じだということです。


確かに、私の主人は、レビューのために「ルプルプ」や「レフィーネ」と混在して使っていましたから、
それが原因となるならアウトです。

また、以前紹介した、「利尻」で緑色になった友人の場合は、「利尻」のHC染料と、
美容院の白髪染めに含まれていたであろう酸化染料が反応した、と考えられます。


緑色になった髪の染め直し方

ところで、不幸にも緑色になってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

サラヴィオさんによれば、一旦緑色になってしまうと、2剤式で染めようとしても色が入らず、緑色を隠すには「ヘアマニキュア」でないと無理だそうです。 つまり、トリートメントタイプの白髪染めでもっと色を重ねていく、ということになります。


まとめ

・酸化染料とHC染料の組み合わせは、緑色になる可能性がある。
・緑色になったら、2剤式のカラーは色が入らなくなるので、緑隠しには使えない。
・緑の髪は、マニキュアタイプ(=トリートメントタイプ)のヘアカラーで隠すことができる。
・色持ちを良くするには、シャンプーを選ぶ必要がある。

次回は「緑になってしまったらどうするか?」について具体的に解説します。

「くろめ」の公式HPはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

目次ページに戻る >> INDEXへ


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 24

Madge

Heya私はここで初めてです。私はこのボードに出くわしました。それは本当に便利で、私を助けてくれました。
ロット。私は何かを戻して、あなたのような他の人が私を助けてくれるのを助けることを望みます
by Madge (2017-10-11 20:57) 

Clinton

私は自分の動機をクリアする小さな記事を読むたびに、それは私がここで読んでいるこのパラグラフでも起こっています。
by Clinton (2017-10-22 05:37) 

Amy

あなたが記事の作家を探しているなら、私に知らせてください
あなたのサイト。本当に良い記事があります
私は良い資産になるだろう。あなたが荷物の一部を取ることを望むなら、私は
あなたのブログのための資料を交換して書くのが本当に好きです
私のところに戻るためのリンクです興味があれば私にメールを送ろう。
名誉!
by Amy (2017-10-30 13:20) 

Hai

ねえ、私はこれが話題ではないことを知っていますが、
私は自分のブログに追加できるウィジェットを知っていた
自動的に私の最新のtwitterアップデートをつぶやきます。
私はかなりの時間このようなプラグインを探していましたし、多分あなたは何かの経験を持つことを望んでいた
このような。あなたが何かに遭遇したら私に知らせてください。私
本当にあなたのブログを読んでお楽しみください。私はあなたの新しい
更新。
by Hai (2017-10-30 18:05) 

Arlene

こんにちは、あなたのブログのプラットフォームのWordpressを使用していますか?

私はブログの世界には新しいですが、私は始めて、私のことをセットアップしようとしています
自分の。 HTMLコーディングに関する知識が必要ですか?
あなた自身のブログを作る?どんな助けでも本当にありがとう!
by Arlene (2017-10-30 18:09) 

Liam

私は、この種の高品質の記事やブログの投稿について少し調べてきました
スペースのヤフーでの探検私はついにこれを見つけた
ウェブサイトこの情報を読んで、私は私が必要なものを見つけたという信じられないほどまじめな気分を感じました。
私は間違いなくこれを無視しないように確信しています
それを一定の基準で提供しています。
by Liam (2017-10-30 18:14) 

Kara

これについてもっと教えていただけますか?私は…したい
いくつかの追加情報を見つけることができます。
by Kara (2017-10-30 18:27) 

Delila

私はこのウェブサイトの管理者が本当に懸命に働いていると思います
彼のサイトでは、すべてのデータが品質ベースのものであるからです。
by Delila (2017-10-30 18:27) 

Nadia

こんにちは、すべての体に、私の最初の支払いを迅速に訪問
このブログ。このウェブサイトは読者に有利な素晴らしいものから成っています。
by Nadia (2017-10-30 18:40) 

Lucie

こんにちは!私はちょうどあなたに大きな親指を与えたいと思います
あなたはこのポストにここにある優秀な情報のために。

もうすぐあなたのウェブサイトに戻ってきます。
by Lucie (2017-10-30 20:16) 

Don

こんにちは、私はこのポストが大好きです。
実用的だった。投稿し続ける!
by Don (2017-10-31 03:15) 

Benjamin

インターネット上で議論していることを本当に知っている誰かを見つけ出すために、どういう救済策を講じてもいいでしょうか。
あなたは実際にどのように問題を起こして重要なものにするのかを実感します。
ますます多くの人々がこれを見て理解する必要があります
物語のこの側面。私はあなたがあなたが
確かに贈り物を持っている。
by Benjamin (2017-10-31 03:51) 

Coleman

あなたの情報を共有していただきありがとうございます。私は本当にあなたの努力に感謝し、私はあなたを待っています
次回は再び感謝します。
by Coleman (2017-11-05 02:11) 

Elizbeth

信じられない!このブログは私の古いものとまったく同じように見えます!それはまったく異なるテーマですが、それは
かなり同じページレイアウトとデザインを持っています。優れた色の選択!
by Elizbeth (2017-11-05 03:19) 

Celinda

私はこれを知っていますが、私は自分のウェブログを始めることを検討しています。
すべてセットアップが必要ですか?私はあなたのようなブログを持っていると仮定しています
かなり1ペニーの費用がかかりますか?私は非常にインターネットに精通していないので、私は100%確実ではない。

任意のヒントやアドバイスをいただければ幸いです。
名声
by Celinda (2017-11-05 03:31) 

Dorthy

これは非常に面白いです、あなたは非常に熟練したブロガーです。
私はあなたのRSSフィードに参加して、シーズを楽しみにしています
あなたの偉大なポストの詳細。また、ソーシャルネットワークであなたのサイトを共有しました!
by Dorthy (2017-11-05 03:38) 

Jeana

このページは本当に私がこの主題について必要としたすべての情報と事実を持っていて、知らなかった
誰に尋ねるか
by Jeana (2017-11-10 01:36) 

Dianna

知識を向上させたい場合は、訪問してください
このウェブサイトには最新の情報が掲載されています。
by Dianna (2017-12-07 03:38) 

Staci

私の配偶者と私は別のウェブページでここにつまずいた
私は物事をチェックする必要があると思った。私は何が好きですか
私は今私があなたに従っているのを見ます。を楽しみにしています
あなたのウェブページをもう一度見てください。
by Staci (2017-12-13 02:47) 

Dusty

こんにちは、私はあなたの記事のすべてを読むのが楽しいです。私は欲しかった
あなたをサポートするために少しコメントを書く。
by Dusty (2017-12-29 00:15) 

Rodrick

私の配偶者と私はここで別のページを見つけて、私も同様に物事をチェックするかもしれないと思った
でる。私は私が見るものが好きなので、私はあなたにちょうど従っています。あなたのウェブページを見ることを楽しみにしています
再び。
by Rodrick (2018-02-18 02:26) 

Kerry

このデザインはステラです!あなたは明らかに読者を楽しませる方法を知っています。
あなたのウィットとあなたのビデオの間で、私は自分のブログを始めようとほとんど動いていた(まあ、ほとんど...ハハ!)素晴らしい仕事。

私はあなたが何を言わなければならなかったか、それ以上にあなたがそれをどのように提示したか、本当に大好きでした。

あまりにもクール!
by Kerry (2018-02-20 04:11) 

Rayford

この活動では、テレビでニュースを聴くことは本当に非常に難しいですが、
私はその理由からワールドワイドウェブを使っています。
ニュース。
by Rayford (2018-02-23 09:54) 

Casie

Heya私はここで初めてです。私はこのボードを見つけた
私はそれが本当に有用であるとわかりました、そして、それは私を助けました。
私は何かを戻し、あなたのような他の人が私を助けたのを助けることを望みます。
by Casie (2018-03-02 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。